シューティングブレークの装備について クルーズコントロール編
シューティングブレークが納車され、早速高速道路デビューしました。
試してみたかった機能がディスタンスパイロット・ディストロニックです。
いわゆるクルーズコントロールです。
感想としては、素晴らしいの一言です。
かなり運転の疲労感が軽減されました。
200キロ走っても疲れず、休憩回数も少なくなりました。
さらに、燃費にも寄与してくれます。
100キロの設定で走ると、メーターの燃費はカタログ値に迫る16.1キロをマークしました。
一定の速度をキープすれば燃費が良いのも納得です。
クルーズコントロールはメルセデスベンツ以外のメーカーの車にも搭載されている機能ですが、メルセデスベンツの場合、対応速度が200キロまでというのがすごいですね。
日本ではまず使わないでしょう。
ドイツのアウトバーンで使ってみたいものです。
注意点としては、ウインカーと近くにあるので、間違わないようにしないといけません。
また渋滞時にも役に立ってくれそうなので、渋滞はイヤですが一度体験してみたいですね。
ではでは。