CLA シューティングブレークを駆ける

メルセデスベンツ CLAシューティングブレークの魅力に迫ります。

メルセデスベンツから送られてきたパンフその②

こんにちは!


今日もいいお天気でシューティングブレークを楽しく運転してきました!



さて、当ブログで以前お伝えしたとおり、メルセデスベンツからCクラスのパンフレットが届いたとお伝えしました。


このたび、再びメルセデスベンツからパンフレットが送られてきました。


またかよ!と思ってみると、早速内容が入れ替えられていました。



端的に変更点を言うと、CLAやCLAシューティングブレークについてのページがほぼなくなっていました(泣)


CLAはクーペだけしか写真が載っていません。シューティングブレークは写真なし!



メルセデスベンツにとっては、もはやCLAは推しメンではない、ということなのでしょうか…



ドイツではすでにCLAの新型が発表されていますからね。



今回のパンフレットでは、Bクラスのモデルチェンジには触れられていましたが、CLAのモデルチェンジについては一切説明はありませんでした。



さらに、Aクラスも掲載されていましたが、納期が遅れて、秋になるというようなことが書かれていました。



これだけバックオーダーがあると、値引きも期待薄ですね〜



安くしないぞ!と宣言してるようにも受け取れます(笑)



実際、Aクラスは値引きしないと、CLAとの価格差はかなり縮まりますよね。


プレオーダーを無視してA180styleにカーナビやレーダーセーフティーパッケージ、AMGラインを載せた、ざっくりとした見積もりをすると、約460万円という素敵な金額が出ます。


CLAシューティングブレーク180AMGラインは同様の装備でざっくり約500万円です。


というか、私のシューティングブレークの購入価格は、現行Aクラスより安かったかもしれません(汗)



パンフレットの話に戻ります。



一押しのCクラスについてですが、やはり室内空間のゆとりがありますね!


シューティングブレークもだいぶ快適ですが、Cクラスは一枚上手な印象です。



あとは安全装備の充実ぶりでしょうか。



シューティングブレークも当ブログで紹介したとおり、かなり安全装備が進んでいます。


ただ、Cクラスはビッグマイナーチェンジをした後なだけあって、運転支援技術が進歩しています。



これらのうち、いくつかはおそらく次期型のCLAにも搭載されるでしょう。



価格もそれなりに上昇しそうです(汗)



本国のサイトで見積もりしてみたいと思います。


そうそう、買い替えなら下取りよりも一括見積もりサイトで検討するのが得策です。




ではでは。