シューティングブレークの自動車税と税改正
こんばんは!前代未聞の10連休が終わりました!
私は大したことをせず静かに令和を、迎えました。
シューティングブレークと思い出作りに励みたいと思います。
今日はシューティングブレークを運転していたら、同じシューティングブレークを見かけました。
私はシューティングブレークを購入してから、公道で見かけたのは5回目です。
ディーラーには整備中のシューティングブレークを多く見かけますが、運転しているときや歩いているときにはほとんど見かけません…
CLAクーペはかなり見かけますが、シューティングブレークは本当に少ない!
なので見かけると少し嬉しいです。
でも、あまりにも同じ車を見かけると辟易としてしまう気持ちもあり、ワガママだなと思います。
ところで5月というと、自動車税の季節です。
私のところにも通知が届きました。
シューティングブレークを購入してから初めての通知。税金は、39500円!
前の車より高くなりました…
車は税金の塊です。
購入するときは取得税や重量税がかかり、消費税もかかります。
二重課税ということで業界が改善を求めていますが、現状は変わっていません。
ガソリンは半分くらいが税金。暫定税率という税が延々とかけられています。
書いているとウンザリしてしまいます。
この自動車税、ことし10月に大きく変わります。
減税されるのです!
シューティングブレークの1501cc〜2000ccの場合、3500円安い36000円となります。
減税幅は一律ではなく、1000cc以下のマイナス4500円から徐々に小幅になり、2500cc超はマイナス1000円になります。
自動車取得税もなくなり、環境性能割という制度が導入されます。これは、燃費性能に応じて自家用車は0〜3%課税されるとのこと。
消費税増税に合わせて二重課税に配慮したのでしょうか。
とにかく分かりやすい制度にしてほしいですね!
ではでは。