CLA シューティングブレークを駆ける

メルセデスベンツ CLAシューティングブレークの魅力に迫ります。

シューティングブレークの自動車税と税改正

こんばんは!前代未聞の10連休が終わりました!


私は大したことをせず静かに令和を、迎えました。



シューティングブレークと思い出作りに励みたいと思います。



今日はシューティングブレークを運転していたら、同じシューティングブレークを見かけました。



私はシューティングブレークを購入してから、公道で見かけたのは5回目です。



ディーラーには整備中のシューティングブレークを多く見かけますが、運転しているときや歩いているときにはほとんど見かけません…


CLAクーペはかなり見かけますが、シューティングブレークは本当に少ない!


なので見かけると少し嬉しいです。


でも、あまりにも同じ車を見かけると辟易としてしまう気持ちもあり、ワガママだなと思います。



ところで5月というと、自動車税の季節です。



私のところにも通知が届きました。


シューティングブレークを購入してから初めての通知。税金は、39500円!



前の車より高くなりました…



車は税金の塊です。


購入するときは取得税や重量税がかかり、消費税もかかります。


二重課税ということで業界が改善を求めていますが、現状は変わっていません。



ガソリンは半分くらいが税金。暫定税率という税が延々とかけられています。



書いているとウンザリしてしまいます。



この自動車税、ことし10月に大きく変わります。



減税されるのです!



シューティングブレークの1501cc〜2000ccの場合、3500円安い36000円となります。



減税幅は一律ではなく、1000cc以下のマイナス4500円から徐々に小幅になり、2500cc超はマイナス1000円になります。



自動車取得税もなくなり、環境性能割という制度が導入されます。これは、燃費性能に応じて自家用車は0〜3%課税されるとのこと。



消費税増税に合わせて二重課税に配慮したのでしょうか。



とにかく分かりやすい制度にしてほしいですね!



ではでは。