シューティングブレークの商談⑨
シューティングブレークを試乗した日、GLAにも試乗しました。
運転感覚の違いや、乗り心地、室内空間を確かめたかったためです。
あとは、SUVもいいかなという浮気心もありました(笑)
試乗したのはGLA220。
シューティングブレークは180なのでエンジンも違います。
乗り比べると、市街地をゆっくり走ったためか、あまり違いを感じられませんでした。
よくCLAは動き出した時の加速について不満の声があります。
実際、これについては少し不満ではありますが、そんなに急加速するのも危ないのでまあいいか、と割り切っています。
GLA220でも、加速については大きな差を感じませんでした。
もう一つのチェックポイントは、ラゲッジルームのサイズです。
これについてはシューティングブレークの圧勝でした。
カタログ値では、CLAシューティングブレークが495リットル。リアシートを倒すと1354リットル。
GLAは421リットル、1235リットルでした。
ある程度収納スペースが欲しかったので、ここは大きなポイントですね。
さらに、エクステリアを比べると、CLAシューティングブレークはAMGスタイルのかっこよさが際立ちます。
GLAももちろんカッコいいですが、シューティングブレークのほうが好みでした。
GLAの方が良かったのは、目線がシューティングブレークよりやや高く、運転しやすいところです。
また、最低地上高もシューティングブレークの105ミリに対してGLAは150ミリと45ミリ高くなっています。
シューティングブレークは駐車場に入る際に段差でこすったり、雪道で不安があったりという要素があるので、地上高は魅力でした。
また、比較したのはプレミアムパッケージの有無です。
試乗した、GLAはプレミアムパッケージ付きなので、営業さんはしきりにプレミアムパッケージをお勧めしてきました。
プレミアムパッケージは、CLAシューティングブレークの場合、パワーシート、サンルーフ、エアコンなどなど盛りだくさんの機能が追加されます。
お値段は約40万。
確かにメモリー機能付パワーシートは便利ですが、40万円足すと、もともと予算オーバーなのに、さらにオーバーしてしまいます。
さらに価格的にCクラスも視野に入ってきます。
さすがに予算的に厳しい!というのと、私はAMGスタイルのホイールのほうが好きだ!というのも大きな理由でした。
そんなわけでプレミアムパッケージはなし!という結論になりました。
ではでは。