こんにちは!ジメジメした梅雨になりました。 外は蒸し暑い…でもシューティングブレークに乗ると、エアコンがすぐに効きます!快適ですね。 さて、シューティングブレーク購入から1年が経ちました。 1年乗ってみて、あらためて思うことを書きたいと思います…
こんにちは。 先日、ようやくタイヤを交換しました。 この冬は暖冬のため、スタッドレスタイヤの活躍する機会はほとんどありませんでした。 それでも12月から4月まではスタッドレスタイヤにしています。 安全第一ですからね! さて、久しぶりにタイヤを交換…
こんにちは。最近になって、新型CLAをちょくちょく見かける機会が増えました。 シューティングブレークもちらほら目撃します。 横からのシルエットが、私の旧シューティングブレークとそっくりですね! 街で見かけたとき、最初は気づきませんでした。 後ろか…
こんにちは。世の中コロナウイルス一色ですね。 外出自粛しろーというムードが漂っていますね。 こういうときは車でドライブ一択です。 さてそんなご時世にガソリン価格を左右する原油価格が先週あたりから暴落しています。 ニューヨークWTIが1バレル20ドル…
こんにちは! Cクラスに初めて乗った前回の続きです。 乗り心地中心に書きましたが、今回はユーティリティーについてです。 まず、CDプレーヤーDVDプレーヤーがない!というトピックについてです。 2018年のマイナーチェンジ直後に、CD/DVDプレーヤーはなく…
こんにちは、いまテレビや新聞では新型肺炎一色ですね。 マスクや消毒液が品薄になってしまい、問題になっています。 世界経済の減速の影響で原油価格が下落し、NY原油がバレル49ドルと一年ぶりの低水準に落ち込みました。 値上げは早いけど、値下げの動きは…
こんにちは、早くも2月です。 シューティングブレークにを契約してから早くも1年たってしまいました。 早いですね〜 1年経つと点検があります。 メルセデスケアでいろいろとサービスが付くので、安心して出せますね。 ワイパーのゴムとか、消耗品を交換して…
こんにちは!今年初の更新です。 なんといっても安全運転が第一にシューティングブレークをドライブしたいと思います。 さて、しょっちゅう届くメルセデスからのDMがまた届きました。 中を開くと、レーダーセーフティーパッケージ無料サービス!との文字があ…
こんにちは、2019年もきょうでおわりですね。 とにかく寒い。 そんなときに活躍してくれるのはシートヒーターです。 シューティングブレークの場合、三段階で温まります。 MAXにすると熱いくらいです。 ドイツの冬ならMAXで良さそうですが。 普通であれば、…
こんにちは、今年もあと2週間。月並みですが早いものです。 去年の今頃、近くのヤナセに行っていたことを思い出します。 300万円くらいのCLAシューティングブレークあります?と軽い気持ちでした… それからわずか1月で新車を購入してしまうという激動の日々…
こんにちは!ついに12月になりました。 12月といえばタイヤ交換の時期です。 わがシューティングブレークもタイヤ交換しました。 ノーマルタイヤは18インチのAMGホイールですが、スタッドレスは17インチ。 やはり乗り心地が少し変わります。 マイルドな感じ…
こんにちは! 紅葉シーズンになり、ドライブが楽しい季節になりましたね。 山の色を眺めながらのドライブは爽快です! さて、シューティングブレークの納車から半年以上がたちました。 ある程度乗ってみて気づいたこともあるので振り返りたいと思います。 ま…
こんにちは、11月になりましたね!だんだん寒くなってるなーと感じます。 シューティングブレークのタイヤもいつ交換しようか、悩ましいところです。 さて、新型CLAが発売されてネットなどの広告を見かけることも増えました。 新型CLAのCM写真はなぜか国内で…
こんにちは、最近朝晩と冷え込むようになりました。 シューティングブレークを運転中はエアコンをつけないと日中は暑く、夜は寒いという感じですね。 さて、今回シューティングブレークのフットトランクオープナーの極意を伝授します。 フットトランクオープ…
こんにちは、お彼岸を過ぎて朝晩はだいぶ涼しくなりました。 エアコンなしでドライブすることも増えました。 シューティングブレークはサッシュレスドアなので、窓を開けると風がビュンビュン吹いてくるときもあります。 バイザーなしはカッコいいですが、ち…
こんにちは、9月なのに暑いですねー。 秋晴れというには厳しい暑さ。エアコンフル稼働です。 シューティングブレークのエアコンのおかげでドライブ中は快適です。 さて、新型CLAとシューティングブレークについてです。 前回はデザインについてご紹介しまし…
こんにちは! ついにこの日がやってきました。 新型CLAクーペとシューティングブレークが国内でも発表されました。 8月27日から予約注文を開始し、クーペは10月ごろ、シューティングブレークは12月ごろから納車されるそうです。 初代から数えてクーペは6年ぶ…
こんにちは!夜は涼しくなり、秋の夜長という感じですね。 さて、先日所用でディーラーに出向いたところ、展示車に新しいAクラスセダンがあり、見せてもらいました。 Aクラスのハッチバックは見ていましたが、セダンを改めて見ると、車体が大きい!というの…
こんにちは!もうすぐ8月も終わりですね。 なんだか涼しくなってきた気もします。 さて。またまた長距離ドライブをしてきました。 高速道路中心に517キロ。 燃費結果はこれ。 17.2キロ! 結構いい燃費でした。 前回の記事の18キロオーバーはなりませんでした…
こんばんは、暑くてシューティングブレークに乗る機会が増えている今日この頃です。 さて、お盆であちこち出かける機会がありました。 ある日のドライブで凄まじい燃費が出てきたのでご報告です。 56キロほど走り、リッター18.8キロという数値をマークしまし…
こんにちは、梅雨があけて暑い日が続いていますね。 シューティングブレークのエンジンをかけると、メーターの液晶に外気温が表示されますが、40度を超えていた日もありました。 当然、そこまでは暑くなかったのですが、びっくりしました。 エアコンがパワフ…
こんにちは、ジメジメ気分を吹き飛ばすニュースがありました。 当ブログでもご紹介した、Aクラスセダンが国内向けにも発表されました。 ラインナップは、 「A180セダン」 「A180スタイルセダン」 「A250 4マチックセダン」 「A250 4マチックセダン・エディシ…
こんにちは、なかなか梅雨が明けませんね。 ジメジメした日が続いています。 日本特有のこの湿気に車がやられてしまわないか、心配でたまりません。 ドイツは日本ほど高湿度ではないでしょうから…。 さて、シューティングブレークの購入から半年近く経ちまし…
こんにちは、世間は三連休でしたね。 ドライブを楽しんでますか? 私は、珍しく遠出しました。 やはり、ディスタンスパイロット・ディストロニックは素晴らしい。 高速の運転がかなり楽になりました。 加えて低燃費化にも威力を発揮してくれます。 高速で400…
こんにちは!雨が続いていますね。 さて、先日用事が出来て、ディーラーに行ってきました。 ショールームには、ピカピカの新型Bクラスがあったので、ついでに見せてもらいました。 やはり、車高がシューティングブレークよりも高く、乗り降りしやすい! 運転…
こんにちは。梅雨でジメジメしますね。傘をさすと、シューティングブレークの車内が濡れたり湿気がこもったりして大変です。 フロントガラスが曇ることも多いです。 しかし、シューティングブレークの曇り取り機能はすごかった! マックスの設定にボタン一つ…
こんにちは、先日の記事で触れたメルセデスミーマガジンについての続報です。 びっくりしたのは、広告です。 メルセデスのオーナー向けということで、ハイクラスなブランドの広告ばかり。 裏表紙にはルイヴィト。オーデマピゲ、HUBLOT、ロンハーマン、ゲラン…
こんにちは。梅雨でジメジメしますね。 シューティングブレークも雨で汚れると、洗うのが大変です。 さて、先日自宅にメルセデスベンツから冊子が届きました。 メルセデスベンツからオーナーに定期的に送られる雑誌みたいな冊子ですね。 私がシューティング…
こんにちは! 今日もシューティングブレークに乗りました! 運転中、シューティングブレークとすれ違いました。 最近はシューティングブレークとすれ違う回数が月2回くらいに増えています。 CLAクーペとは毎日のようにすれ違いますが、シューティングブレー…
こんにちは。 我が家にメルセデスベンツからのDMが届きました。 内容はCクラス推しは相変わらずですが、新型Bクラスについて新しい情報がありました。 6月6日に発表します、とのことです。 それ以外の情報はありませんが、楽しみですね! 買おうとする人、下…