CLA シューティングブレークを駆ける

メルセデスベンツ CLAシューティングブレークの魅力に迫ります。

シューティングブレークの最低地上高について

こんにちは。平成から令和へのカウントダウンが始まっています。


平成最後の、は今年の流行語大賞で間違いないですね!



私は平成最後の大きな買い物がシューティングブレークでした。


このシューティングブレークは車高が低く、スタイリッシュなフォルムが特徴です。


カタログ数値では、全高が1435ミリ。



駐車場でミニバンと並ぶと低さが際立ちます。



で、その分最低地上高も低いんです。



CLAのクーペとシューティングブレークの180は105ミリ。



ちなみに現行B180も同様です。



この数値の意味するところは、駐車場の車止めや、道路から店に入る際の段差に気をつけねばならないと言うことです。



うっかりすると、下部をガリっと擦る危険があるということです。



目視だと特にフロント部分が低く感じます。



ディーラーで、擦らないように気をつけて下さいねーと言われていたので、細心の注意を払っています。


コンビニに入ろうとすると、車道との段差が結構大きいことがあります。


たまに、ローダウンしてる車がガリっと擦る場面にも出くわします。



ですが私は今のところ、擦ってはいません。



これからも安全運転を心がけます!


ではでは。